So-net無料ブログ作成

☆料理教室でお教えしている、基本のトマトソースレシピです。覚えましょう☆ [おうちでイタリアン]

料理教室でお教えしている
基本のトマトソースです
これじゃないとだめ!ではありません
ひとつの参考レシピとして覚えてくださいね

ベースはナポリのマンマ直伝のレシピです

どっちかというと手抜きレシピですから!
でも、お味はこれで十分で、なんにでも使えてちょ~~便利なソース。
いま人気のトマト鍋なんかちょっと追加で使えば
市販のルーだけでなく、数段アップのお味に・・ですよ

今回は下の写真の材料使いました。

tomato_s20-ceae7.jpg

手前の瓶は、自家製アンチョビです^^
いいイワシが見つかったら作ってみましょう~

そして缶詰とペーパーpackのイタリアントマトです
これに、タマネギ大一個、にんにく2~3かけ。

そしてバジル

にんにくとタマネギは微塵切りに
フライパンににんにく、アンチョビ4切れいれて点火。
香りが出てきたらタマネギ投入

しっかりとソテー、カレー作るときみたいに、あめ色!までしなくていいです
そこに、トマト缶2つ投入

あとは、しっかりと半分ぐらいまで煮詰めて、バジル投入で完成
ま~~15分ぐらいですかね、完成まで
かんたんです、ちゃちゃっと作れます

ポイントは、イタリア産の缶詰です
そしてアンチョビ「自家製でなくてもいいです、ただしフィレのもの、ペーストは不可!」



カレーといっしょで、違ったルーを併せるとおいしいですよね!
あれと同じで、違うメーカーの缶詰合わせるのがマンマの裏技
そしてフレッシュトマトを使用しない!です

フレッシュトマト使うと、どうしてもコクを出すのに、1日?翌日?まで寝かせないといけません。

実際のマンマのソースは、三日ぐらいかけて
大量のフレッシュトマトで作り、瓶詰め・煮沸で保存、半年分ぐらい作りこみます
ま~~そんなこと、ここ日本では出来ません

今食べたいねん!ってときは、このレシピで。

tomato_s24-716fe.jpg

塩胡椒はしてません
アンチョビの塩気です

あとは、調理するときに加えましょう。

缶詰90円~100円で売ってます
くれぐれも日本製のホールトマト缶などは、味が違うのでさけましょう。
やはり、メイドインイタリーの太陽を浴びた完熟トマトの缶詰が濃厚です
インポートのほうが安い場合ありますよ

*********************************************
image_0425.jpg
4月25日 日曜日 13:30~16:00
ヘルシースイーツ&ラッピング講座
豆腐で作るベーグル&みたらし団子・ラッピングも覚えよう
「プレラにしのみや」 阪急西宮北口 西宮ガーデンズ横
その他4月~5月のクッキングセミナースケジュールはコチラ⇒◎◎◎
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(55)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 13

ぎんのとり

Binさん、こんにちは。
今までトマトの水煮缶を2種類使うと
思いつきませんでした。
ちょっとした事て、
案外大きいです。
試してみますね^^
by ぎんのとり (2010-04-15 12:00) 

jinn

イタリアのトマトは長細いんですよね~
僕も安い輸入モノを使ってます☆
by jinn (2010-04-15 12:54) 

miata

ソルレオーネ、同じものが安くなっていたのでまとめて買ってきてあります。自家製アンチョビがないので、チューブに入ったアンチョビペーストでも
よいのでしょうか?
by miata (2010-04-15 17:36) 

水無月

トマトソースすぐに使いたいとき、このレシピは便利ですね。
多めに作ってストックしておきたいです。
自家製アンチョビも気になります!
by 水無月 (2010-04-15 21:38) 

ake_i

トマト缶と紙パックトマトを利用するとは・・・・
そして、アンチョビ手作りとは。。。。びっくりです。
美味しいソースでしょうね。
たまたまですが、「一個人」永久保存版、男のイタリアン入門編を買ったところです。
読む時間がないけれど、ながめていたところです(笑)

筍を使ったイタリアン、何かお勧めがあったら、なぁ~~~(^。^)y-.。o○
by ake_i (2010-04-16 00:09) 

chal

トマトソースがちょうど無くなった所です。明日作ります。アンチョビも冷蔵庫から発掘してみます。
by chal (2010-04-16 00:42) 

michie

同じ缶詰でも日本とイタリアンでは違うのですね!
イタリアンで作ってみます^^
by michie (2010-04-16 00:43) 

baby_pink

私もトマト缶は絶対イタリア産です^^/
マンマの味懐かしなぁ~~~~。たべたいです(>_<)
by baby_pink (2010-04-16 07:45) 

A・ラファエル

トマトソースが作り置きされていたら、
日常役に立つこといっぱいでしょうね。
昨日は残り物のトマトソースで炒飯にしてみました。
意外にいけるお味です。
by A・ラファエル (2010-04-16 08:06) 

Bin

>ぎんのとりさま
違う缶詰併せてみてください^^

>jinnさま
安いインポートが一番うまいです^^

>miataさま
コメレスしときま~~す

>水無月さま
アンチョビ自家製、過去の記事にアップしてます!

>ake_iさま
コメレスしときま=====す

>chalさま
おいしいソース、作ってくださいね^^

>michieさま
はい、確かに味が違います

>baby_pinkさま
マンマの味は、絶対!です^^

>A・ラファエルさま
トマトソースはいろいろと使えますから、ストックがあるといいです^^
by Bin (2010-04-16 09:27) 

tomotomo

うちにも、ソル・レオーネのトマトがあります(^^)
カゴメのもあるのですが
混ぜない方がよいのですね?
アンチョビは万能食材ですねヾ(●⌒∇⌒●)ノ
by tomotomo (2010-04-16 10:39) 

solty

いつも献立に困るとお邪魔しています(笑)この前にこちらで教わり仕込んだ自家製アンチョビで作ってみます♪
by solty (2010-04-16 12:20) 

tsworking

トマト缶も、原産国要チェックですよね。
値段に引かれてタイ産を一度使ったのですが、状態があまり良くないみたいで、美味しくなかったです。二度と買わない、原産国チェックは重要だとつくづく思いました。
とは言え、最近値上がりましたよね。生協オリジナル(イタリア直輸入)で100円しなかった物が今現在128円ですもの。
やっぱり原油高騰は食卓に影響しますね。
by tsworking (2010-04-16 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。